#それでもけーすけは恋がしたい。

旅の記録、自分の考え、これからのこと、岩手のことなど書きたいことをつらつらと書いていくそんなブログです。

なんで僕は求められてもいないのに"たけのこ"を作るのか

どうもけーすけです。

 

最近投稿していなかったっすね。すみません。

 

この記事は岩手のタリーズで書いてます。
相変わらず楽しい毎日ですが皆さんはいかがお過ごしですか?

 

さて、最近僕のInstagramのストーリでよく上がる謎の写真があると思います。

そう、これですね。

f:id:kawakei-no-1:20180620193451j:plain

TABIPPOを退職してから新聞奨学生として活動しているんですが毎朝前は呑んだくれてた時間に出勤しています。

さてそんなことはさておき、だれも興味ないでしょこんなたけのこ積みwww

と思っているかもしれませんが実は色々考えてるんですよ。実はね。

 

新聞奨学生のことも紹介しつつ自論を綴っていければなと思っております。

 

 

▼まず新聞奨学生ってなんぞや

f:id:kawakei-no-1:20180620191827j:plain

まずこれですよね。聞き馴染みのないとは思いますが立派な奨学金制度です。

これは大学が運営しているのではなく新聞社が運営している奨学金制度です。
僕が知っているだけでも、日経、朝日、読売、産経、東京といった新聞社がこの制度を運営しています。

 

業務自体は配達がメインですが、集金業務もやると+αで収入が入ります。

 

タスク自体はそんなに重くないし、楽ですが時間の拘束が長いです。
旅を広める会社で働いてたのに旅とは疎遠な生活を送っています。

もうちょい知りたい方は、自分の働いている朝日新聞奨学生のサイトを見てみてください。

www.asahishogakukai.or.jp

ぶっちゃけると、一番働く環境が整っているのは日経です。

朝日はね。控えめに言ってくそです。

 

◇1日のスケジュール
AM 2:15 出勤(朝刊)
AM 6:15 配達終了
AM 7:15 就寝
PM 1:30 起床
PM 2:25 出勤(夕刊)
PM 5:00 配達終了
PM 6:15 大学の講義開始
PM 9:25 講義終わり
PM 12:30 仮眠

(隙間の時間や講義中にイベントの仕事があったらやる)

こんな感じです。

 

▼配達しづらくてもたけのこ積みする理由

これなんですけどね、結構考えてるんですよ。

たけのこし続ける理由を赤裸々に書いていきます。

1,どんな仕事でも楽しめるよといメッセージ

f:id:kawakei-no-1:20180620192747j:plain

なんか仕事が楽しくないって人僕の周りの人多いんですよ。でもね絶対新聞業界の方ブラックだしマジで面白くないです。なんせ、配達してても誰とも話すことないんですよ。

しかも出勤時間朝の2時15分ですよ?(朝なのかはいまだに謎)

でも、僕はいたって楽しめてます。

 

視点を変えるだけで仕事って結構楽しくなるもんです。

いや、皆さんにこんなことしろと言ってるわけではなくて視点を変えて見るといろんな面白さに気づくよということです。

 

2,自分の周りの人を幸せにしたい

f:id:kawakei-no-1:20180620192958p:plain

これは、僕の人生においてずっと心がけていることです。

シンプルだけどこれが究極だなと思ってます。

 

「たけのこで幸せにできるの?」と思うかもしれませんが、直接的にはできていないですね。

 

あくまでソーシャルを使ってですが、僕のたけのこを見てクスッと笑ってくれている人がいるんです。いろんな人から、メッセージもらってるんですよ。(これマジね)

 

フォロワーみんなに刺さってるとは思えないけど、少しでもハッピーになってくれレバいいかなと思って毎日せっせこ積んでます。

 

僕の仕事のモチベーションは、”自分のために”ってよりかは”誰かのために”の方が大きいです。

 

だからイベントやる理由も、イベントに来てくれた人がハッピーになってほしい。

コミュニティ創る理由もこの空間にいてより楽しい人生を送ってほしいという思いがあるんです。

 

僕のやってることは、一緒にイベントしてるKei君とかあんじゅちゃんより地味だしクリエイティブじゃない。でも、ゲストを引き立たせるのが僕の仕事であり使命だと思っているので面白いですよ。

 

たけのこの向こう側

f:id:kawakei-no-1:20180620193240j:plain

この記事を書き終えて気づいたことは、たけのこに関しての記事ってよりかは自分の考えについての記事になっちゃ印象。。。

 

でも、たけのこにはこんな感じのメッセージが詰まってるんだということを覚えてくれると自分のモチベーションにもつながります。
たくさん新聞を積み上げたバイクを倒しちゃうこともあります。雨の日にずぶ濡れになりながらお客さんのために新聞を届けてます。

他の配達員は知りませんが、僕は"お客様の日常の小さな幸せ"を届けているという意義を持って配達できています。

 

どんな仕事にもどこかにはやりがいがあって、誰かのためになっています。
それがたとえ直接的じゃなくても。

 

この記事を読んだ人が少しでもハッピーな人生を送ってくれることを願います。

 

なんか最後キモいっすね。

 

以上。