#それでもけーすけは恋がしたい。

旅の記録、自分の考え、これからのこと、岩手のことなど書きたいことをつらつらと書いていくそんなブログです。

ブラック企業を作っているのは自分だってことを気づいてほしい。

 

f:id:kawakei-no-1:20180627075321j:plain

どうも、けーすけです。

 

タイトルにもある通り、今回はブラック企業について切っていきたいと思います。

 

そもそもの話、ブラック企業の基準ってなんなんだろうって考えた時にまず頭に思い浮かんでくるのが残業。

 

そして残業の割に給料が低いと叫びを上げているのが今のブラック企業の現状かなと感じております。

 

まずブラック企業がどうやったら無くなるのか。ここからは僕の個人的見解で綴っていきます。意見たくさん待ってます。

 

まず働いてる人の意識がおかしい

これは一番感じています。まず、自分が選んだ企業に入ったのに関わらずブーブー文句言うのはちゃんちゃらおかしな話です。

文句を言う前に自分自身の過去を恨むべきです。いきたい企業に行けなかったのなら学生生活甘えていた自分を恨むべきです。

まだ学生なのに偉そうなことを言っていますが、これは確実に逃れられない事実です。

この記事は皆さんに伝えるためにも書いていますが、自分への戒めも含めて書いています。

 

僕は長期のインターンを2社で経験させてもらいました。結論からすると、1社目のところは半年経った時に鬱になりました。2社目は給料は1社目より少なくてもやめることに後悔が残るくらい楽しい企業でした。

 

これでわかることは、まずお金は大して関係していないと言うことです。

 

お金なんかより"働くことの満足度"が満たされてる社員が多いほどブラックと呼ぶ社員が減るのではないんでしょうか。

 

働く満足度をあげるためには?

まず、持論ですが面白い仕事をするべき。自分が楽しいと思うことを仕事にすればいいだけです。僕の友達は旅や遊びを仕事にしています。もちろんお金もしっかりもらっていますよ。

でも、そう言う人の共通点は普通の人間だったと言うことです。なんとなく大学に行ってなんとなく就活をしている人ばかりです。
そこで違和感感じて会社を立ち上げた人、旅に出てそこから仕事が舞い込んできた人、趣味で絵を描いていたのにそれが仕事になった人などいろんな人がいます。

 

わかってほしいのは、この人たちがすごいと言うことではありません。
この人たちも何者でもないところから始まっているのです。

 

もしかしたら、これを読んでいる皆さんの方が長けているかもしれません。

 

やりたい仕事が見つからない人は、まず自分のやりたいことを書き出しましょう。

やりたい仕事がこの世に存在しないならなたが作っちゃえばいい話です。

 

簡単な話、みんなが好きなことを仕事にしたらこの世が滅びます。

でも、それと同時にブラック企業が無くなります。

 

まとめ

これはブラック企業の撲滅の仕方ってよりかは、まず自分自身のマインドを変えてから文句言いましょうと言うことです。

僕は社会人でもないし偉い人でもないです。

でも多分社会を知らない第3者の意見はみんなこんな感じだと思います。

 

働き方革命を謳っているサイボウズ式、プレミアムフライデーを仕掛けた経産省

すごくいい活動だと思います。

ですがまず、働いてる人は自分原因論で考えるべきです。

 

偉そうなこと綴りましたが、たくさんの文句と意見待ってます。