#それでもけーすけは恋がしたい。

旅の記録、自分の考え、これからのこと、岩手のことなど書きたいことをつらつらと書いていくそんなブログです。

インターンで学んでること。vol.1 タスク管理とタイムマネジメント

どうも、けーすけです。

 

今は旅を広める会社でインターン中です。(この記事もオフィスで書いています。)

その中でも僕はとびきり仕事ができません。

 

上司からも、

「けーすけってホント仕事出来ないよね。」

「けーすけって1つのタスクこなすのに時間かかり過ぎじゃない?」

と言われるのもしばしば。

 

頭でわかっていても結果がついてこないなんてことしょっちゅうあります。

 

そこで僕は今言われてることをアウトプットしていき、この記事を自分の教科書にしてしまえばいいと考えました。←単純

 

皆さんの参考になれば幸いです。

それでは、けーすけの猿でもわかるシリーズはじまりはじまり。

 

そもそもタスクってなんだよ。

f:id:kawakei-no-1:20171021131148j:plain

課された仕事。課題。
 
これです。これにつきます。
 

タスクを管理するってどゆこと?

f:id:kawakei-no-1:20171021131740j:plain

まぁそのまんまなんですけど、振られているタスクをいつまでにこなすのか、どのレベルで提出するのか、テキストで提出なのかスライドなのかというように管理すること。
簡単に言うと、どのタスクをいつまでにやるかスケジューリングすることです。
 
かなり大まかな例ですが、こんな感じ。
【例】

===========================
◎ルーティーンタスク
===========================
◇企画
・週1個ペース
 └ネタだし
 └提案
 └バナー作成依頼←今はない
 └イベントページ作成
 └リリース前チェック

◇運営
・イベント運営
 └平日夜は大学があるため運営不可
 └基本土日は運営

◇PR
・数値報告
・公式&旅大学LINE@投稿まで
・公式&旅大学FB予約投稿
・公式&旅大学Twitter投稿

===========================
◎今週やること
===========================
◉旅祭
 ・経費計算
 ・旅祭反省シート作成

◉旅大学
 ・メディア転載
  └随時

===========================
◎今月やること
===========================
・座談会企画←なる早で

 
こんな感じです。
 

タイムマネジメントってなんだよ。

f:id:kawakei-no-1:20171021131800j:plain

まぁ、時間を管理するっていう意味です。

自分が1日にやるべきことの時間配分を指します。

上記でも言ってましたが、タスク管理する上でも大切なことです。

 

自分がどのタスクにどのくらい時間かかっているのか、どこを改善したらもっと仕事が早くなるのか、というのを振り返る上でもタイムマネジメントは欠かせません。

ちなみにタイムマネジメントできて無さすぎていつも怒られます。

めんどくさがらずやっていくことがポイント。(と言われています。)

 

▼詳しくはこちら

タイムマネジメントの意味とは?方法やコツを分かりやすく紹介 | BizHint HR(人事の悩みにヒントを届けるニュースサイト)

 

まとめ

こんなこと書いてますが、僕自身仕事できません。そもそも、初歩的なことすら出来てません。(ブラインドタッチとか)

仕事を効率的にこなし、自分の時間を有意義に使い、社会で活躍するのが目標なので日々頑張っていきます。

以上。