#それでもけーすけは恋がしたい。

旅の記録、自分の考え、これからのこと、岩手のことなど書きたいことをつらつらと書いていくそんなブログです。

なんで僕は旅を広める会社でインターンしてるのか

どうも、けーすけです。

急ですが、僕は「TABIPPO」という会社でインターンしています。

 

「TABIPPOのインターンってどんなことしてるの?」

とよく聞かれるので今回は業務内容とか、社内制度とか紹介していけたらなと思ってます。

 

 

 

1,そもそもTABIPPOってどんな会社?

f:id:kawakei-no-1:20170916142532j:plain

そもそもTABIPPOのこと知らない人が多いと思うので軽く紹介していきます。

 

”旅で世界をもっと素敵に”

上記をビジョンとしてる会社でミッションは以下の2つ。

”旅で人生が豊かになる仕組みを創る”
”若者が旅する文化を創る”

 

事業はイベント、メディア、マーケティング、プロダクトの4つになります。
ちなみに僕が所属しているのは「イベント事業」です。


もう少し深く知りたい方は以下のサイトをチェックしてみてください。

inc.tabippo.net

 

2,なぜTABIPPOでインターンしてるの?

f:id:kawakei-no-1:20170916152539j:plain

理由は2つあります。

1つ目は、「将来やりたいこと繋がっている」から。
僕は将来ゲストハウスを開きたくて、そこが地域の方を巻き込んだコミュニティにしたいと考えています。
そのコミュニティを作り方を実践で学べるのはイベント事業が1番の近道だと思い、毎週末のイベントを始めとしたイベントで学んでおります。

2つ目は、僕の人生を変えたTABIPPOに恩返しをしたいからです。

いや、こんなこと言うのくさいですよね?

僕が一番わかってます。人生が変わるなんて大げさに聞こえるかもしれませんが、本当なんです。
TABIPPOが運営している”BackPackFESTA”のDREAMに参加して人生が変わっちゃったんです。
なんか見えるものが変わってしまったというか、こんな世界があるんだというか。
今までの思考から180度変わったコンテストでしたね。
詳しく知りたい方は以下のサイトをチェックしてください。

bpf.tabippo.net

 

3,変わりすぎてる社内制度

f:id:kawakei-no-1:20170917170825j:plain

TABIPPOのビジョンは先ほども挙げましたが、

”旅で世界をもっと素敵に”

 です。
そのため社内制度でも旅に関する制度が幾つかありますので紹介していきます。

1,旅をするならいつでも休んでよい制度

2,旅するように働き生きる人を評価する制度

3,旅するオフィス制度

4,3ヶ月に1度の旅する合宿


他の会社では考えられない制度ばかりで、おかげで僕も旅できてます。
旅を広めていく会社なのに自分たちが旅しなきゃダサいよね!
という考えなので、皆好き勝手旅してます。(いい意味で)

詳しく見たい方はこちらから

inc.tabippo.net

 

4,イベント事業インターンについて

f:id:kawakei-no-1:20170917171151j:plain

よく業務内容とか聞かれるのでこの場で答えていきます。

まずイベント事業で僕が担当しているのは

・旅大学

・旅祭

の2つです。

旅大学は全国で年間120回以上やっているイベントになります。
「旅」をテーマにした様々なイベントを開催していますのでみなさんもよかったら足を運んでみてください。

 

旅祭は「自由、冒険、非日常」
をがテーマの日本唯一の旅の野外フェスになっております。
音楽ライブや、トークライブ、世界を感じれるアクテビティ等ほかの音楽フェスとは一味違ったフェスになっております。

この2つのイベントの企画やサイトの運営をさせてもらっております。

「どんなことやってるか具体的に聞きたい!」

ってひとは僕に直接聞きに来てください!w

5,まとめ

みなさんインターンに限らず”働く”には理由があると思います。
そのなかで、生きるために働くという人がほとんどのはず。
でも、この仕事が好きっていう理由で働くのもいいんじゃないですかね。

今僕は仕事が楽しいです。

仕事を心の底から楽しいって思える人が増えると世の中もっと明るくなるんじゃないかなと思ってます。

難しいけど、こんな考えの人が増えればいいなって思ってます。
以上。